よくあるQ&A集

ここではよく質問のある事柄に回答として載せておきます

Q1:CB-FOC北海道ってどんなクラブですか?
A1:「CB-FOC北海道」と言う名前の通り、ホンダCB-F系のオーナーズクラブです。
   本部は「CB-FOC JAPAN」と言いまして各地に支部があります。
   「CB-FOC JAPAN」は現在「CB-FOC支部長会」にて運営されております。
   「CB-FOC北海道」はその「CB-FOC JAPAN」の支部となっております。
Q2:CB-F系じゃないと入会できないのですか?
A2:基本的にはCB-F系オーナーのクラブですが、
   北海道支部は他車でも「サポートメンバー」として参加していただけます。
   「サポートメンバー」とは、MTやツーリング時に
   CB-F系所有以外の方がお手伝い(サポート)をしてくれている方たちです。
Q3:入会金はかかるのですか?
A3:入会金は一切ありません。
   支部にてかかる実費(MTやツーリング時)が必要な場合は
   その都度実費を負担していただくという形となっております。
   実費とは、支部でなにかを製作するとか、
   本部製作物を支部にて購入する等に必要なときの実費となります。
Q4:MTやツーリングにはCB-Fじゃないと参加できないのですか?
A4:参加はCB-F・R・CBX1000に興味があるかたならだれでも可能ですが、
   オーナーズクラブ主催の場合は主催者側の指示は守っていただくこととなります。
   もちろん途中合流および離脱可能ですが、一言お願いいたします。(合流離脱時)
   参加される方全員ですが、参加するにあたってはすべて自己責任となります。
   持参するおやつは¥300まで(バナナは含まず)(笑)

Q5:オーナーズクラブってなんか堅苦しくないですか?
A5:当クラブは堅くないですよ(笑)
   『鉄の掟』はありますが世間一般的なことです。
   オーナーズクラブとしてのプライドはありますが(笑)
   ただなんでも有りのツーリングクラブではないのであしからず